技能検定・評価

働く人の技能習得意欲の増進や社会一般の評価を高める目的で実施しています。

●CADトレース技能審査

主にCADを操作して図面作成業務に携わる方々を対象に、CADを用いた写図(トレース)業務に必要な技能を評価する試験です。

「CADトレース技能審査の詳細について」

試験の概要・日程 詳細は中央職業能力開発協会のページをご覧ください。

 

「試験実施協力施設の登録について」

施設を登録すると
自分の会社や学校で
試験が出来ます!
普段お使いのPC・CADソフトで受験可能になります。登録は無料です。ただし、試験を管理する事務担当者、試験を実施する試験委員を推薦していただき、実施していただきます。採点は中央職業能力開発協会で実施します。 詳しくはお問合わせください。

 

「平成29年度後期一般募集試験の受験申請について」

①受検申請方法 電話にて仮予約を受付ますので受験申請受付期間内に当協会へお電話下さい。
【TEL】045-633-5419
【受付時間】平日9時00分~17時00分 ※土日祝は営業していません。
受験希望の部門・級をお伝えください。
(一般募集試験の設備概要にてご確認ください。)

※先着順での受付となりますので、仮予約が定員に達した場合は受付出来ません。
※仮予約をせずに、直接受験申請書を送付いただいても受付出来ませんので、必ず先にお電話ください。
②受験手数料の納付及び
受験申請書の提出
予め①仮予約を済ましたうえで、以下のとおり受験申請期間内に受験手数料の納付・受験申請書の提出を行ってください。
受験申請期間内に受験申請書を当協会に持参又は郵送して下さい。

※郵送で受付を希望の場合は12月1日(金)までに必着で送付してください。
この受験申請期間以降に届いた申請書は受理できない場合があります。申請書の未着や遅延等の郵送トラブルの責任は当方では負いかねますのでご注意ください。
受験手数料は郵送した同日に、下記の口座へ銀行振込みにより、納入して下さい。
受験手数料の納入先 横浜銀行 横浜駅前支店
普通預金 0628465
神奈川県職業能力開発協会
※振込み手数料については、別途ご負担くださいますようお願いいたします。

※持参の場合はその場で支払い可能ですが、証明写真2枚(3㎝×4㎝)、印鑑を忘れずにご用意ください。
③提出するもの 受験申請書と受験手数料(受験手数料については上記の試験の概要をご覧下さい。)
※ 実技試験、または学科試験の免除を受けようとする場合は、試験結果通知票のコピーを必ず添付すること。
④受験案内及び
申請書の入手方法
受験案内等は、当協会にて配布しておりますが、郵送を希望される方は、切手(1部 140円)と、 ダウンロードコーナーよりCADトレース技能審査 申請書取り寄せ申込用紙をプリントアウトし、 必要事項を記入のうえ当協会まで送付して下さい。
(ヤマト便の着払いでの発送も出来ます。)
⑤注意事項 個人で申請される場合は、会場に設営されているCADソフトウェアを使用していただくことになります。 使用するCADソフトウェアの指定は出来ませんので、予めご了承ください。
また、持参PCの持ち込みは神奈川県では実施しておりません。

 

「平成29年度後期 神奈川県一般募集試験受験施設の設備概要(予定)」

試験会場(予定) (独)高齢・障害・求職者雇用支援機構 神奈川支部 関東職業能力開発促進センター(ポリテクセンター関東)(横浜市旭区南希望ヶ丘78)
(※会場への直接のお問い合わせはご遠慮ください。)
機械部門(予定) CADソフト・・・AutoCAD2017
使用PC  ・・・デスクトップパソコン
建築部門 建築部門の一般募集はありません
事前練習日 試験日の1週間前の土日いずれか(詳細は受験票に掲載)
試験日 機械部門:平成30年 2月11日(日)

 

「試験の免除について」

有効期限 実技試験又は学科試験のみ合格した場合、合格した区分が免除になります。ただし、試験免除の有効期限は、2年間となります。

 例⇒平成24年度後期にて実技が一部合格。
 平成26年度後期までは一部合格が有効となる。

詳細は、技能検定部までお問い合せ下さい。

 

「問い合せ・提出先」

神奈川県職業能力開発協会
技能検定部
CADトレース技能審査係
〒231-0026
横浜市中区寿町1-4 かながわ労働プラザ6階
電話045-633-5419

 

「合格発表」

平成29年度 前期 合格者受験番号一覧平成29年度 前期合格者一覧PdfPDFファイル(60KB)

一部合格(実技のみ又は学科のみ合格)された方は、試験結果通知票でお知らせいたします。
電話での合否及び点数の開示は行っておりません。ご了承ください。
会社や学校で申請されている場合は事務担当者様宛に試験結果通知票等が届きます。

 

PAGE TOP