事業案内

●事業内教育委員会

企業や団体での人材育成・教育訓練を円滑に進めるため、企業の人事・教育担当者で構成する「事業内教育委員会」を設置し、多彩な活動を展開しております。事業内教育委員会には、人材育成部会と教育訓練部会を設けております。

事業内教育委員会組織図

「人材育成部会」

企業の人材育成・能力開発の手法研究及び教育担当者のスキルアップを図るため、次の事業を行っています。

テーマ別研修会(年3回程度) 各企業における個別の問題点をテーマに相互研究などを行なっています。
スキルアップ研修(年2回程度) 教育担当者のスキルアップと自社展開を考慮した研修を行っています。
県外事業所に学ぶ研修会(年1回) 県外の製造現場・研修施設の見学及び企業の教育体系・手法等の人材育成について情報交換を行っています。
人材育成部会様子

 

「教育訓練部会」

教育訓練生や若手社員を対象として能力向上事業及び指導者の情報交換等を行うため、次の事業を行っています。

教育訓練生講演会(年1回) 教育訓練生・新入社員の知識向上と産業人としての資質の向上を目的として、講演会を開催しています。
私の体験と抱負発表大会(年1回) 教育訓練生相互の啓発促進と社会人としての資質の向上を目的として、訓練生による発表大会を開催しています。
詳しくはこちら
教育訓練生体育大会(年1回) 教育訓練生の相互の親睦と体位向上を目的として、湘南地域部会との共催で訓練生を対象にソフトボール・バスケットボール・バレーボール・サッカーの大会等を行っております。
指導員情報交換会(年1回) 各企業の指導員等による指導技法等の情報交換を行っています。
教育訓練部会様子

●共同職業訓練委員会

訓練校相互の啓発と交流を図って人材育成を円滑に進めるため、認定訓練校を持っている団体で構成する共同職業訓練委員会を設置し、多くの事業を行なっています。

訓練生集合研修(年1回) 訓練生の相互啓発と職業人、社会人としての資質の向上を図るための各訓練校生の研修を行っています。
委員会研修(年1回) 指導員の能力向上や訓練事務担当者が果たすべき職責及び具体的な実務問題等の研修を行っています。
訓練生作品展(年1回) 訓練生の学習意欲の向上、相互交流、県民へのPRのため、訓練生作品の展示を行っています。
詳しくはこちら
共同職業訓練委員会様子共同職業訓練委員会様子

PAGE TOP